Seraphilia

目覚めとアセンションを目指して

お盆に18きっぷを使って田舎へ帰ったので、久しぶりにどこかへ行くことにしました。
 いつも予定をきっちり立てて出かけるのですが、今回は予定を立てないで行き当たりばったりな旅にしてみようと思って出かけました。

最初は宿場町へ行こうかと思っていたのですが、歩くつもりだったのに靴を準備していなかったため、予定をずらして伊豆の方へ行ってみることにしました。
 しかし、電車が沼津行きだったので、熱海で降りずに三島へ行くことにしました。18日は地元の神様にご挨拶をしてから実家の土地の浄化をしているので、どうせなら神社へ行きたいと思ったからです。

三島に着くと、先に柿田川湧水へ行くことにしました。すごい量の水が湧き出しているのが印象的で、また見たくなったんですよね。
 着いてみると、人があまりいません。前に行った時はすごく人が多かったのに‥‥と思ったら、まだ9時前だったので人がいなかったようでした。朝5時台に出てきたので、朝早かったようです。

柿田川湧水

行きも帰りも上手い具合にバスがちょうど来たので、ほとんど待たずに済みました。バスの本数は少ないみたいです。旅行中は時間を見ていなくても、タイミングを計ったように乗り継ぎができるので、いつも後ろの存在たちに助けられてるなー、と思います。感謝、感謝v
 とは言っても、たいていは時間を見ておくんですけどね。四国の島巡りは例外でしたが、今回みたいな時は、行き当たりばったりということで。

三島神社はお祭りの後だったようで、本殿の前に大きなテントが6基も張られていました。それに気を取られてしまって、うっかり目的を忘れて帰ってしまいましたσ(^_^;)
 参拝した後に、左側のテントが畳まれたので、少しは本殿が見られるかも‥‥と、しばらく待っていたら、当初の目的を忘れたという‥‥(w)

行ってから気づいたのですが、三島神社は大山祇神がご祭神だったらしく、お札を持ってくればよかった、と思いました。数日前に、当面、大山祇神が祀られている神社に行く予定はないから、まだしばらく古いお札は持っていなくちゃかなー、と思っていたのです。
 当初は行く予定でもなかったし、まさか大山祇神が祀られているとも思わなかったから、お札は持って行かなかったんですよね。実家の方の神社もそうですが、この辺の神社も古札を納める場所がないので、同系列でない神社のお札を持って神社の人に手渡すのはなんとなく憚られるんですよね。断られることもあるかもしれないし。
 ということで、まだ当面、お札を家において置くことになりそうです。

次に向かった伊東で、駅の近くに湯川神社があったので、そこでエネルギーワークをすることにしました。
 ご祭神は武甕槌命‥‥どこの神様だっけ、と思ったら、扁額に「鹿島神社」と書いてありました。もう1つ、「菅原神社」の扁額が掛かっていました。
 電車に乗りながら、鹿島の方にも行きたいなあ、と思っていたんですけどね。行くなら、前回行けなかった息栖神社に絞りますけど。
 今頃ですが、鹿島神社だったら、その時に気を感じてみればよかったな、と思いました。
 以前、神社展に行った時に、鹿島神社と春日大社の気は同系列だけど微妙に違うということがわかったので、ここも微妙な違いがあるかもしれません。寝る前にこのことを思い出せたら、ちょっとやってみることにします。

土地の浄化をする時は、実家をするついでに、日本とその近海も含めて天使たちにお願いしてやってもらっています。その方が早く総体的に意識が上がるんじゃないかと思ってなんですが。取り敢えず、月に4回。あ、天使の数字だ(w)←今、気づいた

ランチv

ランチを食べてから、帰りは熱海に立ち寄りました。

なんとなく歩きたかったので、海の方まで歩いて降りていきました。
 適当に歩いて街の方へ行ったら、レトロな建物の和菓子屋さんがあって、なんとなく中へ入ってみたら、お祝いの花がたくさん飾られていました。角川春樹‥‥しか見てないけど、いろんなところから送られてきているようです。聞いたら、創業100周年だということでした。
 お店の天井はお寺のような造りになっています。調べてみたら、折上小組格天井と言うそうです。
 お店の奥には仏像が2体あります。よく見なかったので、どんな仏像だったか、あまり覚えてません。

縁起がいいということで、何か1つ買っていくことにしました。常盤木という羊羹屋さんです。
 でも、きびだんごが美味しかったので、きびだんごを買いました(w) 買ったら100周年ということで、お菓子を1つおまけに頂きました。嬉しいです。

そういえば最近、いろいろもらっているような気が。
 スマホが壊れたので、しばらくガラケーで電話だけ使えるようにしてたんですが、実家に帰って携帯ショップへ行って手続きしたら、キャッシュバックで3万円頂きましたし(現金1万5千円で、残りは2カ月後に振込)。大助かりです。
 あとは、父母と伯母にお小遣いを頂きました。ラッキーです! すごく嬉しいです(w)

さて、行きたいところがあったんですが、実は道を1本間違えて時間が遅くなってしまいました。そこは次回の機会に取っておくことにします。
 熱海は小さい時に行ったことがあったのではないかと思いますが、全然覚えていないので、今度は時間を取って歩いてみようと思います。

明日はどっちへ出かけるか、起きた時に決めます。