FC2ブログ

Seraphilia

目覚めとアセンションを目指して

このページ内の記事タイトルリスト

 ブログからご無沙汰していたのをすっかり忘れていました。
 今、断捨離がようやく進んで、不要品をヤフオクに出品するのに時間がかかっています。ほとんど本なんですが、古本屋へ持って行った方が早いかも、と思わないでもないです。
 前に断捨離したのは5年以上前だったかもしれませんが、その当時の方が明らかに引き取り手が多かったです。メルカリを利用した方がいいのかも?

 さて、5月1日から令和になりましたが、初めて神社巡りのバスツアーを利用しました。
 電車で行くより楽に移動できて、思ったより楽しくてよかったです。隣の人がたくさんしゃべってくれたので、なおさら楽しい日になりました。
 私のように1人参加の人が多かったようですが、他の席からはあまりしゃべる声は聞こえてきませんでした。でも、和やかな雰囲気でした。

 最初に行ったのは大洗磯前神社でした。ちょうど行きたかったところだったので、よかったです。
 鳥居が立っている岩場の周辺は波がすごかったです。よくあんなところに鳥居を立てたな、と思いました。

大洗磯前神社の鳥居

 しばらく海の前にいましたが、ずっといたら、たくさん浄化されそうです。
 浄化といえば、添乗員さんは前日に伊勢神宮に行っていたそうで、そちらは嵐だったと話していました。新たな時代に切り替わる前の禊だったんでしょうね。

 適当なところで切り上げて、拝殿へ。この神社は個人的にまた行ってみたいな、と思いました。
 本殿が藁葺き屋根になっていて素敵です。桜も咲いていました。

大洗磯前神社 本殿

 次は常陸国出雲大社へ。カメラから画像を取り出していないので、あとは大甕神社の写真しかないです。載せているのはスマホで撮ったものです。
 出雲大社は新しい神社で、平成4年に勧請したそうです。
 出雲と同じで、拝殿から本殿を拝むと横からになるので、本殿から忘れずにお参りした方がいいです。

 3番目は笠間稲荷神社でした。
 お稲荷さんなので大丈夫かな、と思いましたが、大きな稲荷神社なので、おそらく大丈夫だろうと踏んで、現地ガイドの案内を聞きながら境内を回りました。
 パワーが一番強いというところでも特に何も感じることはなく、普通にいることができました。
 でも、お参りしていると参道のお店を見て歩く時間がなさそうだったので、遠くから参拝しました。境内から出る時にちょっとざわっとしましたが(すみません)、それだけでした。あとは気にしない(^▽^;)
 また行く機会があれば、ご挨拶だけはしておこうと思います。

 境内の御神木が胡桃であることから、胡桃が名物になっています。
 胡桃の入ったお稲荷さんを食べましたが、すごく美味しかったです。赤飯稲荷も美味しかった。そのためだけに行ってもいいかな、と(w)

 次は大甕神社で、ここで1日に出すお守り目当てで行ったんですが、やはり午後の行程だったので、案の定、品切れでした。
 でも、正直、買うか迷いがあったので、きっと買わなくていいってことだったんだと思って、時間まで境内にいました。
 この神社が一番のお気に入り。

大甕神社

 最後は御岩神社
 ツアーでは奥社まで行けないだろうと思ったので、3月末に18きっぷで行っていたのは正解でした。神社についたのは16時を過ぎていましたから。

 御朱印のために滞在時間が長かったりするのですが、ここは奥宮へ行けないと、時間を潰すところがないんですよね。なので、拝殿前のベンチにずっと座っていました。
 私は御朱印集めはしていないので、その分、気楽です。以前はしていましたが、神社の御朱印を見てがっかりすることが多かったので、結局、お寺の御朱印も同時に集めるのをやめてしまいました。

 隣に座った人から、御朱印がネットで売られている話を聞いてびっくりしましたが、それって何か意味があるんですかね? お金のかかるスタンプラリーというか、単なるコレクションですか。
 それで御朱印を書くのをやめた神社もあると聞きました。
 三峯神社の1日に配布していたお守りもそうですが、参拝者のマナーが悪いと、やめるところが出てくるんでしょうね。
 結果的に、静かにお参りできるのであれば、その方がいいですけどね、私は。

 御岩神社では、前回とは違う場所で水芭蕉が咲いていました。

 水芭蕉

 離れた神社を巡るにはツアーは便利だな、と思ったので、また機会があれば利用しようと思います。

スポンサーサイト



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体
    posted at 00:26 | 神社仏閣 | CM(0)
プロフィール

時任美由起

Author:時任美由起
熾天使とのエネルギーワークを中心に、自分の本質に繋がるための浄化や統合のワークもしています。悟りと潜在意識への働きかけに今、一番注目しています。
2019年は、いろいろな側面から自分が変わってきたと実感しています。これから、さらにそれが加速するのだと思います。

これからインスピレーションに従って、新しいことをやってみようと思っています。
その1つが、今年はなるべく神社へ行くこと。
さほどこまめに行けているわけではありませんが、去年よりは行っているかな、と思います。

特技(?)は、行った場所を自動浄化すること(本人に自覚なし)。
対話の中で、直観で言葉を降ろすことが得意です。そういう場合ほど、会話のテンポが速くなります(要はチャネリング)。

カテゴリ
カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

フリーエリア
RSSリンクの表示